New Schedule

***New Schedule***

"Concertos para Bebés" por Musicalmente
2017/05/14 Leiria - Teatro Miguel Franco
2017/05/21 Sintra - Olga Cadaval

http://www.concertosparabebes.com/




2017年4月26日水曜日

Páscoa 復活祭のファティマ

新緑とカラフルな美しい花々でいっぱいになった復活祭。

Club World さん主催の スペシャル・ツアーにて、コンサートをさせて頂きました♪

皆さんの暖かいエネルギーと底抜けに明るい笑い声が最幸の5日間でした❣️

笑いは世界を救う!😆

Obrigada!!!
Luz Houses em Fátima


2017年3月20日月曜日

Feira de Tourismo 2017

 BTL (Lisbon Travel Market) Japan booth em Lisboa 

リスボンで開催されている観光フェアの日本ブースで演奏させて頂きました。
目の前にはモロッコのブース、近くにはキューバやブラジルのブース、
まあサンバの音楽やキューバ音楽で賑やかだこと!
 私の演奏時にはなんとか静かにして頂けたようですが (笑)

いちおう人だかりになってくださって安心しました ^^

2017年2月22日水曜日

"Léguas de Linguas"

Esta espectáculo apresenta uma nova produção artística dedicada à primeira infância.
Nesta proposta destaca-se desde logo o seu processo criativo a 8 mãos, 4 línguas e 3 continentes. É por isso um projecto multicultural que nasceu dos sons e das histórias de 4 idiomas: o bielorusso, o castelhano, o inglês e o japonês.

2017年1月22日に初演となります、私、日本人(音楽家&教師)&キューバ人(女優&芝居の先生)&イギリス人(英語教師)&ベラルーシ人(バレエダンサー&教師)、4人の女性で各母国語と文化、各人の持ち芸を織り込んだ、観て聴いて参加できる創作劇です♪

動画はこちらから♪
https://www.facebook.com/regiaodeleiria/videos/10154404209874436/






2016年12月 in Japan




2016年12月14日水曜日

クリスマス帰国!

気がついたらあっという間に、もう帰国!

って、いつものことですが(笑)

今年は嬉しいことに、ツアーのようにコンサートの予定がいくつかありまして、

とある会員さま限定のサロンコンサート・・・

毎年恒例12月25日、今年で18年目を迎えますグランドプリンスホテル高輪・貴賓館でのディナーコンサート・・・

そして、こんな素敵なイベントにも参加させていただきます♪



ぜひ、いらしてください!
皆様とお会いできますことを楽しみにしています♪

Yumiko

追伸 今年は夫のジュリオも一緒で〜す^^

2016年7月26日火曜日

CD「Love World」について - エピソード4(完)

さて、このCDにはある秘密が隠されています・・・

それは、サルテリオの調律に、あります♪

楽器の調律は、楽器によっても、国によっても違いますが、
通常ラの音を440hz、442hzに調律することが多いです。

個人的には442hzに馴染んでいたのですが、ここポルトガルでは440hzが多く、
サルテリオの調弦も最初の内は440hzにしていました。
でも、なんか低いなぁ〜と違和感を感じるようになったので、
馴染みのある442hzに戻しました。
そしたら、前よりも狂いが少なくって調律にかかる時間も短縮された気が!
(なんといっても121弦もあるので、練習より調律の時間の方が長いかも〜笑)

そして、ある時、「ソルフェージュ音階」という言葉を目にしました。
一言でいうと、グレゴリオ聖歌で使われた音階。
 教会や大聖堂で聴く合唱、グレゴリオ聖歌って、
不思議と一瞬のうちに、静寂、崇高な気持ちにさせてくれるんですよね〜。

そのソルフェージュ音階に含まれる周波数に、どうやらいろいろな意味が存在するらしいのです。
そして、私が試してみよう!と思った444hz。
これには、以下の2つが含まれるそう。

Ut=396Hz (=9) (Ut quent laxis)・・・罪の意識と恐れを解放する
Mi=528Hz (=6) (Mira gestorum)・・・変容、奇跡、DNAの修復

実際に、いろいろな場所で試してみました。
中でも、老人ホームでの演奏は、それまでと明らかに反応が違う!と感じました。
私自身も弾いていて、心地いい!
そしてなによりも、サルテリオ自身が444hzに落ち着いてるみたい。
さらに安定して、狂いがより少なくなったのです。

さて、皆さんにはどんな風に感じられるでしょうか。
ちょっと目をつぶって、心静かに聴いてみてください♪

疲れたなあと感じた時、目をつぶって、 音楽に合わせて深い呼吸をしてみてください。
特に2番目の曲「インスピレーション」はおススメです♪

(完)